今年も宜しく。

毎週 土曜日の夜は国営放送の『ワンダー×ワンダー』

という番組を楽しみに見ています。


毎回、この地球上にこんな場所が有るのかこんな事が

有るのかと驚かされる内容で感動の連続です。


先週は 私も毎年お世話になっている富士山でした。


・・・・・と言っても、私など一生体験する事も無いであろ

う真冬の富士山の過酷な現実。


遠くからだと白い雪を頂いて綺麗な富士山ですが、実

は あの白いものは雪なんかじゃなくて場所によっては

アイゼンの歯も立たないコンクリート並みに硬い氷。


雲が風に流されて優美な眺めという時の頂上付近は、

直撃を受けたら死も免れない程の溶岩が、暴風に巻き

上げられて空中を舞うほどの大嵐。


夏の時期でさえ下界から見上げた時 「今日は雲が掛

かってるな」 「風が吹いてるな」 程度に見えても山頂

やその付近は、そこに居る事さえ困難な日も有ります。


厳冬期の富士山は、その何十倍・何百倍も厳しい場所

なのだという事を改めて分らされました。


今年も慎重に日を選んで、体調とも入念に相談して安

全に楽しく登りたいと思っています。