2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた。

またまた 天気図に台風が登場して来ました。 7月31日15:00現在 フィリピンの東の海上北緯17度、 東経133度に有って、中心気圧が920hPaで北北東に 6k/mの速度で進んでいる模様です。 この後、更に勢力を増して 北寄りに進路を取って来…

警察だ!。

先日 DJの小林克也さんがラジオに出ていました。 小林克也さんと言えば、あの渋い声でDJの ・・・・・、 ヴェイパー・トレイルズの “サーフサイド・フリーウェイ”のオープニング曲の ・・・・・、 「Bridgestone Sound Highwey Be…

やっぱり楽し!。

昨日は予想が的中で、やや終わった感の有る千葉北は 一宮で波乗りして来ました^^!。 波はコシ〜ハラと小ぶりで波の割れる場所もほぼ限られ たワンピークの状態Σ( ̄□ ̄)!。 そんな所に、プロが2人にアマチュアでもかなり上手いのが数人に私等を含む一般サ…

久々に^^!。

さて、一週間いろいろと頑張ったので明日は海です^^!。 明日は当ブログに時々コメントをくれる 「茅ヶ崎より」 の スズ・・・・S木さんと一緒に千葉北で波乗りです〜 ^^!。 このS木さんは 障がいを持つ子どもさん達が通う学校の先生の仕事をされていま…

マーゴン嬢。

ようやく日本に直接的な影響の無いエリアに遠ざかって 低気圧に変身した台風6号 「マーゴン」・・・・・・。 海の方は殆どの方は 大波過ぎて楽しめなかった様です が、中には時間と場所を選んで台風スウェルを堪能した方も居たみたいです。 それにしても 今…

ペコリ^^;。

先週皮膚科に行った話の中で 「卵が産みつけられてるので・・・・」 の表現が読まれる方にとっては、どこかでナニかのヘンな、・・・・・例えば 寄生虫の様な生き物の卵を足のウラに産みつけられてしまったかの様な紛らわしい表現になってしまいました ・・・…

スト〜ン!。

自分のカラダに時々起きる事だけど、「これって一体、何?」 っていう現象 ・・・・・有りますよね。 “スリープスターツ” という生理現象もそのうちの一つだと思います。 1ヶ月か1ヶ月半に一度のペースで来院してくれる某建材販売会社の“敏腕営業マン!” 東…

マジック炸裂!。

“サーフショップのブログ” でも無いのに海の話や波の話 題が続いて恐縮ですが ・・・・・・、 一昨日・昨日のダブル〜ダブルオーバーのスーパージャ ンク・コンディションの海を一夜にして、ムネ〜カタの極上 の波の割れる海に変えてくれる大自然の魔力 (☆_…

稚魚の★。

今日は、「間違いなく海はダメだろうな〜」 と思いながら 信頼度No.1の波情報サイトの “湘南の今日の波” に アクセスすると ・・・・・・、 ・・・・・・やっぱり、ダメでした〜><。 海がダメなら、台風に備える事以外にも ちゃんと他の用事が有りまし…

台風6号。

昨日の夕方 「明日は海行きます^^!」と元気なメールをくれた波友から今朝 現地レポートが届いてました・・・・。 短いけど 状況が手に取る様に分るようなメール ・・・・^^。 その 「湘南の今日の波」 は画像で見ると、こんな様子だ ったみたいです(-_…

ひと安心。

今年はお盆のど真ん中に、能登に帰省する予定です。 お盆に帰省するのは10数年振りの事で、どうやって帰る か、ずぅ〜っと迷っていましたが今回は飛行機で帰る事に 決めました。 ・・・・決めましたと言うか、迷ってるうちに列車も高速バスも予約が埋まってし…

気になって^^;。

現在、日本の南海上を915hPaの “超大型で非常に強 い” 台風6号が西北西に15km/hで進んでいる様です。 台風の位置や勢力からしたら 湘南海岸にはかなり大き なうねりが入って来ているのではないか?と例によって自分が海に行ける訳でもないのに、…

富士山!。

あれやこれや取り越し苦労とも言える程考えた末、結局 昨日は富士山に行って来ました^^。 自宅を出た時や東海道線に乗ってる間は青空でしたが、 麓の御殿場に近付くにつれて雲がモクモク・・・・・><。 須走ルートの登山口も日差しは有るものの、上空は黒…

迷う・・・・。

明日の天気図はこんな感じで東からの高気圧に覆われ て安定した晴天になるとの予報が出ています。 明日は波友から誘われてる海に行こうか、それとも毎年 恒例の富士登山に行こうか少し迷っています。 現時点での富士山頂の 明日の天気は、「晴れ時々雲か 霧、…

楽しみ^^!。

いつも茅ヶ崎より・・・・で当ブログにコメントをくれるスズ ・・・・S木さんが仕事を早めに切り上げて、海のお誘いを 兼ねてカラダの手入れに来てくれました〜^^。 今月末の水曜日にお休みを取ったそうで 同行が出来るのを今から楽しみにしてますよ^^!…

知らぬが・・・^^;。

昨日は例年よりも10日早い梅雨明け宣言がされました。 梅雨明け10日!梅雨が明けて10日間は安定した好天 が続くの言い伝えが有りますが、言い伝えの通りビジネス ・パーク上空は雲ひとつ無い青空でした。 でも、もう一つの言い伝えに、いつもより早い梅…

自給自足。

関東地方の梅雨明け宣言がされて いよいよこれからが 暑さも本番となります。 こうなると毎年の事でもう驚きもしないですが、食欲が殆 ど無くなって 冷たい物や食べ易くて簡単なもので食事を済ませる事が多くなります。 場合によっては酢の物や漬物のおかずに…

今年も^^。

毎日天気予報が良い方に外れて雨の予報が曇りだった り曇りの予報が晴天になったりの日々ですが、天気図を 見る限り暫く梅雨明けはなさそうです><。 そんな事を思って ここのところ暫く富士山の登山道の開通状況をチェックしていなかったのですが、今日何…

またまた><。

海浜公園駐車場からビーチに架かる長い歩道橋を登る と海が見えて ・・・・・前にも同じ事書いた様な気が ^^;。 なんか前にも貼った様な写真だけど微妙に違う ・・・^^;。 そして、今日は前回の時よりも随分波がシッカリしていて充分に波乗りを楽しむ事…

ビョーキ^^;。

昨日から今日午前中にかけて吹いていた南寄りの強風 も今夜には北寄りの風に変わり、明日は湘南でもそこそ このコンディションで波乗りが出来そうな雰囲気です ^^。 充分なサイズの有る今日の午後の海の様子です。 「湘南の今日の波」 午後編より。 明日は…

助けて^^!。

連日天気予報が良い方に外れてカラ梅雨というか もし かして梅雨が明けてるのじゃないの?みたいな天気が 続いています。 梅雨に関係なく 毎日気になるのが海の事ですが、梅雨明けとなるとやはり一番気になるのが富士山の登山道の開通の状況です。 それと今年…

通行止め><。

今日は7月 1日、富士山のお山開きの日です^^!。 お山開きと言っても例年と同様に、ルートによっては積雪 (実際は氷)で頂上までの登山が出来ない所も有ります。 静岡県 “ふじのくに” HP 「富士山登山道の情報」 より 上の図の通りで、私も利用する 「…