富士山!。

あれやこれや取り越し苦労とも言える程考えた末、結局

昨日は富士山に行って来ました^^。



自宅を出た時や東海道線に乗ってる間は青空でしたが、

麓の御殿場に近付くにつれて雲がモクモク・・・・・><。



須走ルートの登山口も日差しは有るものの、上空は黒い

雲がモクモクモクモク〜・・・・・><。

登っているうちに天気が良くなる事を期待して、取り敢え

ず 9:30に登山を開始!。





富士登山と言っても、最初の1時間ちょっとは木立の中を

登ります。




木立を抜けて、富士山の全景が見える筈が やはり雲が

モクモク〜で七合目から上は全く見えず(-_☆;。


去年に続いて今年も又やっちまったか?のイヤ〜な予感

を感じながら 「行けるとこまで行く」 で登山を続行!。






何故か毎回写真を撮る本七合目の「見晴館」の看板 ^^;。



そして、見晴館の外壁に貼って有る値段表 ・・・・高っ!。



でも、決して見晴館さんがボッタクってる訳では有ません。




・・・・・これで下から運び上げて貰っている訳ですから下

での値段より高いのも納得です^^。







七合目を過ぎても相変わらず雲がモクモクでしたが ・・・・。








八合目辺りから雲が無くなって待望の青空とご対〜面!。








八合目から上は晴天で山頂直下の鳥居と狛犬のお出迎

えに 「今年も登って来ました〜」 と軽く挨拶をして・・・・・。






・・・・・・・今回も4時間ちょっとで頂上に到着です〜^^!。





一休みして、天気が良いので今年は久々に 火口を一周

する 「お鉢めぐり」 を敢行!!。





山頂の火口は直径が約700m・深さは約200m有るそ

うで、高所恐怖症の私には火口の淵まで行って中を覗く

勇気はとても有りません><。





こちらが ピーク・オブ・ザ・ピークと言うか、サミットの中の

サミットと言うか、富士山頂の中でも最も高い「剣が峰」!。





剣が峰から見る雲海は 飛行機の窓から下を見てる様な

感じがします。




剣が峰には ここが日本最高地点で有る事を示す石柱が

建っています。





・・・・・今年は富士山から見て北東の方向を向いて頭を

下げる人や合掌をする人の姿が見られました。






今回は山頂の天気も良くて、体力的にも時間的にも多少

の余裕が有って良い登山が出来ました。






今年も 「どうも、ありがとうね^^」 と、お礼を言って下山道

に向かいました^^!。