2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニ〜><。

あれやこれや考える必要もなく、今日は辻堂や茅ヶ崎等のビーチ方面は波!デカかった〜!。 ・・・・・台風だから当り前か(-_☆!。 一番沖で割れる波は恐らく背丈の倍以上有りました><。 デカ過ぎて見てるだけでゾワゾワ鳥肌が立って来ました。 この状況に…

30数年。

波乗りを始めて、かれこれ30年とちょっと。 当時は、明日の波はどんななんだろう ・・・・・?、 ・・・・・・ と、あれやこれや考えていると楽しみで、 海の前日は なかなか寝付けなかった事も・・・・・、 一度や二度ならず ・・・・・と言うより毎回の事…

そのままで^^;。

前回 台風12号は関東の真南を北上中と書きましたが、 実際には北緯23度辺りでほぼ停滞したままの様です。 (一昨日の天気図を又貼った訳では有りません。) そのお陰で、一昨日・昨日・今日と湘南海岸では大きな 極上モノの波が続いているみたいです・・…

行きたい!。

8月27日午前6:00現在 関東の真南、北緯22度 東経 139度辺りに台風12号が有ってゆっくり北上しています。 湘南海岸はおよそ北緯は35度、東経139度辺りに位置 します。 だから台風12号はまさに湘南海岸の真南を北上中って事なのです。 そし…

ほぐれる〜・・・。

ひところの猛烈な暑さも終わりの様で、今日は夕方から の雨で随分と涼しくなりました。 まだまだ夏は終わらないですけど、暑さもちょっと一休み って感じで、カラダもココロも少しホッとします^^。 こんな時に何故か無性に食べたくなるのが、私の場合 「水羊…

タヌキ!。

昨日は「関東の沖合いで吹く南風で湘南でも波が上がる でしょう^^!」 なんて調子の良い事をツラツラ書きました が、案の定 “獲らぬタヌキの皮算用” に終わりました〜。 左手には江ノ島が見えて波も穏やかで海水浴には最高のロケーションなのですが、我々波…

暑い・・・^^;。

北と南二つの高気圧の攻防で、一時 劣勢だった南からの高気圧が又、盛り返して来て天候も回復しました!。 こうなると 暑さもぶり返してイヤな事はイヤなのですが、 海の方は俄然!波の期待度が高くなります ^^。 関東の遥か沖合いでは、高気圧の縁を回る 南…

涼しい・・・^^:。

秋の高気圧と夏の高気圧の境目 秋雨前線が日本列島 の上で押し合いへし合いしてて、ここ数日は秋の高気圧 優勢で涼しい日が続いてます ^^。 暫くは両者互角の戦いを繰り広げながらも、徐々に秋の 高気圧が勢力を増して来て夏も終わりとなる訳ですね。 しか…

来年は・・・。

8月もあと10日余りとなり、一般の方が富士登山が出来 るのももう僅かとなりました。 ネットの某サイトの編集者の記事からの抜粋です・・・・・。 (記事に乗ってた写真を借用) 富士山登山を計画したいと思ったら、富士山NETや富士 吉田市の登山ガイドのペ…

日々精進!。

昨日は朝から波の方が、期待出来なそうで ・・・・・・・ 、 海に行こうか行くまいか、さんざん思案した末 ・・・・・ 、 「せっかくの休みだし、ダメ元で行ってみよう」 って事で、 “茅ヶ崎より” の波友 スズ ・・・・S木さんと現地で待ち合わせて藤沢方面…

お盆。

昨日・一昨日とお盆休みを頂いて、能登の実家に帰省して来ました。 昨年暮に亡くなった義姉の納骨がまだだったので、それを済ませて同時に先祖のお墓参りをして来ました。 ・・・・・・しかし、お盆に飛行機で帰省したのは初めてでしたが、お盆の航空運賃って…

おしらせ。

8月12日(金)・13日(土)は、お休みとさせて頂きます。 14日(日)から通常営業致します。

スーパースター。

楽しみにしてた水曜日ですが、やはり波の方は昨日で終わりの様で今日は仕事場のお掃除を ・・・・・^^!。 ・・・・・・と思って店に来ましたが、その前に先ずパソコン の電源をONにして YouTubeでサーフ・レッスン ^^!。 私のサーフィンのお師…

総括・・・。

沖縄の南東海上を西に進み、最後は中国大陸へと北上 して行った台風9号 ・・・・・・、 台風の中心から1500〜1600kmも離れた湘南海岸にも大きくてライダブルな波を3日間前後も送り続けてくれました^^。 そして、台風9号の西うねりが終わったと…

頑張って^^!。

いずれも熱帯地方の植物のイメージが有る、左から 「ガジュマル」・「ハイビスカス」・「コーヒーの木」 ・・・・・。 事実 ガジュマルやハイビスカスは熱帯や亜熱帯の植物で、コーヒーの木も耐寒性の低い植物だそうです。 ガジュマルとコーヒーの木は前回の…

人(猫)生・・・?。

毎年夏になると、食が細くなって痩せる・・・・・( ̄。 ̄!。 ちょっと擦るだけで、毛がドッサリ抜ける・・・・・ ( ̄□ ̄;。 夏バテなのか元気が無くていつも寝てる・・・・・(☆_☆!。 そして、洗われるのが大嫌いなので汚れてる・・・・・><。 それで…

衝撃的^^;。

えっ 中心の気圧が1000hPa以上でも台風って言うの ・・・・・の衝撃的な事柄でした(☆_☆!。 また来週の水曜日が近付くまでは 天気図を気にする事 もないだろう・・・・・、 と、思いながらも習慣で何気なく天気図を見ると・・・・・・、 ナンと!、…

チャリ!。

今日は 「茅ヶ崎より」 のスズ ・・・・S木さん邸にクルマを停めさせて貰って・・・・・・、 憧れの、“ボードを小脇に抱えて自転車で海へ・・・・^^ ” の にわか茅ヶ崎ローカル・サーファーして来ました!。 海の方は台風のうねり炸裂の手前の 「ヒット!」…

ワクワク^^。

8月だなんだと騒いでるうちに、台風のうねりが少しずつ 届いて来てるみたいです^^!。 先週に引き続き明日も、同行が楽しい波友のスズ ・・・・ S木さんと一緒に波乗りの予定です^^。 明日は湘南でも楽しめそうな感じですが ・・・・・、 台風9号の動き…

同感です・・・。

台風だなんだと浮かれてるうちに 今日から8月です^^;。 ちょっと霞んでいますが、久し振りにランドマーク・タワー に ご登場願いました^^!。 いつもだと朝から太陽がカンカンでジリジリ暑いですが、今年は雲が多めの涼しい朝で8月がスタートしました…