冬至ですが。

今日は冬至、柚子湯に入る日とかカボチャを食べる日と

かいろいろ有りますが、我が家はそういうのには まるで

無頓着です ^^;。


そんな話はさて置き、これからが寒さの本番ですが逆に

今日を境に昼の時間が長くなる日でも有ります。


昨日まで冬に向けて傾いてた地軸が明日から春に向け

て傾き始めるって事です。


本当なら 明日から直ぐにでも暖かくなっても良い様なも

のですが、なんせ大きな大きな地球さまの事。


分厚い大気が徐々に暖められて地上も 暖かくなり始め

るのが、約2ヶ月後って事になる訳です。


それから更に、約 1ヶ月後に海水が暖かくなり始める訳

で、海は広いな大きいな〜!って事です。


ま、春に向かって確実に折り返した訳ですから 「これか

らますます寒くなってイヤだなぁ〜」 ってばかり思う事も

無いって事ですよね^^。