元気に!。

成人の日と言えば以前は1月15日と決まってましたが

今はハッピーマンデー制で、1月の第2月曜日の今日が

成人の日でしたね。


それと、今日 1月11日は “鏡開き” の日でした。


鏡開きのお餅は刃物で切ってはいけないそうで、木槌で

叩いてヒビを入れて手で割るのがしきたりだそうです。


それを忠実に実行されたと言うご主人が居られて、夕方

「肩も腕もパンパンなんです〜><」 と来院されて大笑

いさせて貰いました。


でも、・・・・・なんだか正月らしい ほのぼのする良い話で

すよね ^^。


さて!お正月休み明けの3連休も終わって、明日から又

正月気分を振り払って元気に1年を乗り切りましょうね!。