波情報・・・^^;。

一昨々年、5年毎に開催される小・中学校のクラス会に

参加して以降、幼友達と時々メールのやり取りをする様

になりました。


私の方は、今現在こちらで使っている言葉で送信・・・。

方や、先方は先方で現在地元で使ってる言葉そのまま

でメールして来るものも・・・・。


たまに、もう忘れていた様な方言で送られて来るメール

も有ったりして苦笑いする事が有ります。


例えば、「今日は、まんででけのたやったわいや」
まんで・・・・凄く・とても
でけ・・・・大きな
のた・・・・荒れた海又は、大きな波が打ち寄せる様子。
やった・・・・だった
わいや・・・・よ。(強調語)

つまり、「今日は、とても大きな波だったよ」となり、波質

は兎も角スリリングな波乗りが楽しめる状況で有る事を

意味する一種の“今日の波情報”と言う事になります^^;。


このブログを書いてる最中に、その能登で又 地震が有

ったようです・・・・大した事が無ければ良いのですが。