ビール坂。

なんとなく しっくり来ないですが、今日は10月11日体育

の日です・・・・ (・・?。



通勤途中、体育の日に相応しい ド・ピーカンの気持ちの

良いビール坂下交差点の上空をカシャリッ^^!。


「ビール坂」って言うくらいだから、飲み屋さんが集中して

るのかと思いきや、なんの変哲もない只の急坂です。



今は面影すら無いですが、明治時代には坂の下には湧

き水を利用したビール工場やサイダー工場が有ったそう

です。



大正時代になると、ビールやサイダーのビン工場が隣接

して建設され、その規模は日本最大級だったそうです。



・・・・・しかし、このビール坂、下の方は割となだらかです

が、登るに従って何段階かに角度が増していき最後坂の

てっぺん辺りはかなり急になっています。



ちなみに私の家は、2段階目に坂がキツクなり自転車の

立ち漕ぎもそろそろ限界・・・・ってなる少し手前に有るの

で何とか助かっています^^;。