流石Y☆K・・・。

もう かれこれ7〜8年は着ていてとても愛着の有る私の

お気に入りの黒いジャンバー。

先日、脱ごうとした時にファスナーを上下させる時に摘ま

むベロの様な部分(専門用語では“引手”と言うそうです)

がポキッ!っと折れてしまいました ( ̄□ ̄;)!。



この引手が無くなると、ストッパーが掛かる構造になって

いるらしく、ファスナーが上にも下にも完全に動かなくなっ

てしまいジャンバーが脱ぐに脱げない事になり 一瞬パニ

ックに陥りました (-_☆!。



幸いにも、襟の部分がアタマが辛うじて通るくらい開いて

いたので トレーナーを脱ぐ要領で何とか脱ぐ事が出来ま

した ^^。


とは言っても割りとピッチリめの伸縮性の全く無いジャン

バーを トレーナーの様に脱ぐのは相当困難な事で、ジャ

ンバーが脱げた時は、中に着ていたトレーナーもTシャツ

も全部脱げて上半身丸ハダカ状態 ><。

(もし、アゴの所まで目一杯チャックを上げていたら、一生

着て暮らす事になってたでしょう ・・・・・な訳ないか^^;)



しかし あんな小さな部品ですが、脱ぎ着をする為に引手

を引っ張らない限り ファスナーが勝手に開かない様にな

っているあたりは流石 世界の “Y☆K” 社です。



・・・・・・その後このジャンバーは指先でストッパーを解除

しながらファスナーを開閉させるテクニックを編み出して、

多少の不便さは有るものの今も大切に着ています ^^!。