ギャクショク?。

昨年10月末頃から就寝中に胸骨の奥(自分の感覚では

気管支の辺り)が痛くて、胸苦しくなり目が覚める事が週

に一度から10日に一度の頻度で起こる事が続いていま

した。


その痛さ・苦しさはちょうど、気温の低い朝に思いっきりダ

ッシュをした時の様な胸部の不快な感じ ・・・・・(-_☆)。



小心者の私は 「これは自分のカラダの中でとんでもない

事が起こってるに違いない!恐らく気管支か心臓に何か

重大なトラブルが発生してるに違いない!」。

・・・・・と勝手に自分で決め付けて昨日、甥っ子の勤める

病院に行って胸部を中心に詳しく診て貰って来ました。



胸部X線に始まり、人生初のCTスキャン・心臓エコー・心

電図検査、その他何を調べられてるのか分らないものを

含めて2時間ちょっとに亘る様々な検査。


それプラス念の為にとホルター心電計を取り付けられて

それはブログを書いてる今もカラダにくっ付いています。



最後に 「今日の検査の範囲では、どこにも何も不具合は

見付かりませんねぇ〜、油っこいものを食べたり、お酒は

飲まれたりしますか〜?」 の意外な質問 ・・・・・。



「油っこいものは殆ど食べませんが、1週間に一度か 10

日に一度くらい軽くビールを飲むことが有ります」 の返事

にニッコリ笑って 「あ〜 じゃ“ギャクショク”ですね〜」 の

意味不明の言葉 (・・?。



「あのぉ〜、ギ・ャ・ク・シ・ョ・ク・・・って?」 の質問に 「逆

流性食道炎の症状の一つで間違いないでしょう」の返事

・・・・・Σ( ̄□ ̄)!。



逆流性食道炎って言うと無知な私などは “ムネヤケ” が

する程度と考えてしまいますが 胸部の不快な痛みという

のも典型的な症状の一つらしいです。



結局 「胃酸を押さえるクスリを 処方しますから、どこかの

薬局で貰って飲んで下さい」 で一件落着 ^^;。



一安心した後は、学生時代に駅前のロータリーに有った

タチバナ” という食堂でアルバイトをした事の有る登戸

の町を懐かしい思いいっぱいで歩き回って来ました。

残念ながら駅前の景色は当時とは全く変わっていて、当

然 “タチバナ食堂” も無くなってました(☆_☆!。