春近し・・・^^。

毎年 この時期になると目にする様になる天気図ですね。

この気圧配置だと翌日は関東地方は雨、上空に強い寒

気が入ってたりすると平野部でも雪になったりします。



・・・・・・・が!、一時的に雪が降ったとしても こんな風に

西高東低の気圧配置が崩れて、南岸を低気圧が通る様

になるって事は、季節が冬から春に切り替わる前兆って

事なんですよね^^。



そして雪の翌日には海の方では こんな波が上がってた

りする事も有ったりするんですよね^^!。
                     「湘南の今日の波」より

西高東低バッチリだと波の立ちようも有りませんが 南岸

を低気圧が発達しながら通過すると、波が上がる確率も

高くなり タイミングさえ合えば波乗りが出来る事も有るし

春にも一歩近付くって事で、私としては二重に嬉しかった

りもします^^;。


※ 掲載の天気図は明日の予想図で、写真の 「湘南の

今日の波」 は今朝の様子で関連性は有りません。