日本人なら・・・。

今日であの日から1週間が経ちますが、依然として被害

の全容が分らない程の大災害となってしまいました。



今回の災害で Twitter に寄せられたつぶやき ・・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=6-StuLACZE4&feature=related


これ以外にも、全世界の人から日本に対してつぶやきが

寄せられています。


「Pray for Japan」 ・・・・・ 日本への祈り。
http://www.youtube.com/watch?v=sOsgaYzHOpU



・・・・・・日本人って、本来こういう人種なんですよね。




だから、せめて今は被災地の方達の事を考えて 「そのう

ち使うだろうから」 とか 「有るのに越した事無いから」 の

気持ちで買い溜めする人がいたら思い直しましょう。



計画停電区域外でも、そんなに寒くもなかったら着る物等

で調節して出来るだけ暖房を控えましょう。



扇動されてガソリンや灯油を必要以上に買うのは止める

ようにしましょう。


もしどうしても必要でガソリンスタンドへの車列に並ぶな

ら、最低限のマナーとして横断歩道上に停車して歩行者

の横断を妨げる事のないようにしましょう。



今は第一に 被災地で暖を取る事も飲む事も食べる事も

ままならない生活を強いられている方達を思いやる事。


そして、遥かにそれ以前の問題として 当り前の事として

先ずは自分の身の周りの人を思いやる事。



命からがら助かって、避難所で辛い生活をされている方

達から教えられる事、学ぶ事は沢山有る筈。


数多くの尊い命が奪われた今回の出来事から教えられ

る事、学ぶ事は沢山有る筈です。