要注意 ・・・!。

昨日行われた「大阪国際女子マラソン」は天満屋重友梨佐選手が

優勝してロンドン・オリンピック出場をほぼ確実にした訳ですが・・・・、





「今度こそはやるゾ!」と意気込んでいたワコールの福士加代子選手

は、残念ながら今回も途中スタミナ切れで失速してしまいました。


  スタミナ切れた〜 ・・・・><。





「エネルギー不足でした、食事はちゃんと摂っていたんですが^^;」 の

本人のコメントでも有るように ・・・・・・・、




レース中盤から後半にかけてペースを維持出来るだけのエネルギー

がカラダに充分蓄えられていなかったのでしょうね。







ラソンの様に長時間走り続ける為のエネルギーってカラダの何処に

どうやって蓄えられるのかと言うと ・・・・・・・・。








以前このブログでも書いた事が有りますが ・・・・・・・、



計画的にレースの3日ほど前から、お米やうどんやパンやパスタ等の

炭水化物をたくさん摂取すると、それが走る時のエネルギー源になる

グリコーゲンとなって筋肉や肝臓に蓄えられるのです。






以前は計画の前半の3日間は炭水化物枯渇状態にして、後半3日間

に炭水化物を多く摂る リバウンドを利用する方法でしたが、今は前半

は普通に摂って後半に多く摂る!と多少理論が変わったようです。






これが カーボ・ローディング(グリコーゲン・ローディング)と言われる、

効率良く体内にエネルギーを取り込む方法なんですね〜 ^^。







私も千葉北などに遠征して 長時間波乗りする予定が組まれている時

なんかに実践する事が有ります!。




              
その効果はテキメンで、長時間 元気に波乗りが楽しめますよ〜 ^^!。








レースや長時間の波乗り等の予定の無い人が 「カーボ・ローディング」

をやると 『ただの太った人』 になってしまいますから要注意です〜^^;。