オキシトシン。

突然ですが 『オキシトシン』 ってホルモン、・・・・知ってますか〜^^?。






お母さんが赤ちゃんに授乳してる時に分泌されてお母さんが愛おしい

とか、幸せ〜^^と思う事によって母乳の出を良くするホルモン ^^。







カラダのどこかが痛くて困ってる人の痛いところを撫でたり擦ったりし

て上げて 「楽になったよ」 と言われた時に出るホルモン ^^。







道が分らずに困ってる人に道を教えて上げたり、重い荷物を持ってる

お年寄りの荷物を持って上げたりした時に出るホルモン ^^。







仲の良い友達と行動を共にしたり 語り合ったりした時にオレ達仲良し

だ〜!って、結び付き感を高めて良い気分にしてくれるホルモン^^!。







                   

                 こんなのを撫で撫でしている時にも分泌

                 されて、「癒されるぅ〜」って気持ちになる

                 のもオキシトシンの働きなんですね〜^^。






施した相手に感謝されたり喜ばれたりして、その行動をした事で自分

自身も幸せな気持ちになれるのは 『オキシトシン』 のお陰です ^^。