戒め ・・・。

毎年5月の連休前に 「ライズシステム社」 から発行されるフリー・マガ

ジンの “ビーチコム” ^^。





日本全国のサーフスポットやその周辺の食事処や宿泊施設など細か

く調べられて掲載されていてサーファー必携の 1冊です。






・・・・・・ただ、悲しい事に岩手・宮城・福島では昨年の震災と大津波

影響で生活の基盤が失われて波乗りどころでは無い方達が大勢居ら

れる事を改めて知らされる事にもなります。






津波に流されたガレキが沈んでいたり、海底や海岸の地形が大きく変

わってしまって波乗りが出来なくなってしまったスポットも数多く有ると

の事です。





福島県に至っては生活は何とか取り戻せても、未だに汚染された海に

入る事自体許されないという状況になっているのが現実なんですね。






そんな方達が沢山居る事を思うと、私などは海に入れるだけでも幸せ

だと思わなければいけないんですよね。