ウラ表。

今日も日本列島の太平洋側に位置する横浜は、 の予報が強い

北風の吹く寒〜い の天気でした〜・・・・・・・><。






こんな日は 日本海に面する故郷能登の方も吹雪いてさぞかし寒いだ

ろうな〜と思って、例によってライブ・カメラで見てみると ・・・・・・・・、







風も無く海も穏やかで、一見ポカポカ陽気に見える晴天^^!・・・・・・、





・・・・・・・ですが、見た目と大違いで吹雪いてる時程ではないですが、

18年間住んでた経験から言うと、これで結構寒いんです(☆_☆;。







日本海側・太平洋側と言えば 私が小学生中学生の頃社会科の教科

書では日本海側を 「裏日本」 太平洋側を 「表日本」 と表現していま

したが、いつのまにかその表現がされなくなりました・・・・・・・。






世の中の流れから差別的な表現と言う事で自然と 「裏日本」 の呼び

方が無くなっていったのだと思います。

(そう呼ばない様にしましょう!、みたいな特別な働き掛けも無かった

様に思います)







確かに冬の期間は雪や雨の日が多く 晴れる日が少なく暗い・陰気な

イメージで、当然そこで育った人も暗い・陰気・ネガティブ思考って思わ

れるかも知れないですが、それはあまり関係無いと思います!。






何処で生まれ育っても、暗い人は暗いし明るい人は明るいしポジティブ

思考の人はポジティブです^^・・・・・・・(私の知る限り)!。






それは気候や風土によるものよりも、生れ付きの 脳の神経細胞の構

造や、どんな家庭に育ったか どんな父親・母親の下で育ったかによる

ものの方が遥かに影響が大きいのでは?と思います・・・・・( ̄ε ̄;。