わらじ ・・・・。

「籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」 って話が有りますよね。









籠に乗る様な人は大体の場合、身分が高くてお金を持ってて、・・・・・

・・・でも、もしかしたらそれ故に腹を割って何でも話せる仲間や親友と

呼べる存在が居なくて案外寂しい思いをしていたり・・・・・・・。







籠を担ぐ人は担ぐ人で働いた分お金は入って来るけど 体力勝負的な

仕事故、この先何年その仕事が続けられるか不安に思っていたり・・・。








籠を担ぐ人の草鞋を作る人は作る人で、体は疲れないし、仲間や親友

は沢山居て寂しくは無いけど、一足幾らにも成らない草鞋を毎日毎日

作り続けても生活は一向に楽にならなかったり・・・・・・・。








どの生活を送る人が良いとか悪いとか 偉いとか偉く無いとかいう話で

は無くて、世の中はそういういろんな人達が集まって成り立ってるのだ

という話ですよね。









・・・・・・・ふとした話題から昨夜はそんな事を超身内と話しました^^;。