もはや・・・・。

明日水曜日は海の方はどんな事になりそうかな〜?と、予想天気

図をチェックしてみると・・・・・・・・、






この天気図からは北海道付近で急速に発達する低気圧に向けて

関東地方でも南から西寄りの強い風が吹く事が予想されます。








普通に丘で生活している人にはどうでも良い事かも知れませんが、

ヘッポコなりにも波乗りをこよなく愛する私みたいな者にとって、風

の向きというのは一大関心事で有り、それなりにその知識も持って

いるつもりです。






通常、風は低気圧の中心に向かって等圧線に対して直角に吹くと

思われるかも知れませんが、実際には地球の自転によって起こる

コリオリの風」 という現象によって日本列島の有る中緯度付近で

は、等圧線に対して斜めおよそ45度の角度に風が吹き、低気圧は

左回りの渦なのでこの気圧配置の場合関東地方 更にもっと細かく

言えば、湘南海岸では西から西南西の風が吹く事が予想される訳

です。




些細な事では有りますが この風向きが北なのか東なのか南なのか

南西なのか西なのかで海の状態が随分と違ってくるので、我々には

大変気になるところなのです。






・・・・・と、まあもっともらしい事を書いてはみましたが、明日の湘南

辻堂海岸は南から西寄りの風8〜11mの予想となっています。







ま、そんな強風ともなればもはや海なんかとても入られる状況では

無くなってしまうので、風向きが南だろうが西だろうが明日に限って

はホントにど〜でも良い事なんです〜・・・・・・・( ̄▽ ̄;。