勘違い?。

そろそろ暖かい日も多くなるので、汗っかきの私

はエチケットの為にと、昨夜仕事が終わってから

帰り道に有る薬局にちょっと早めですが制汗スプ

レーを買いに立ち寄りました。

元々探し物が下手な上、広い店内なのでなかなか

見付けられずに店の中をあっちウロウロ・こっちウロ

ウロ、同じ所を何度も行ったり来たり・・・。


5分程探しましたが結局自分で探すのを諦めて店員

さんに「あの〜、制汗スプレー有ります?」と質問。

店員さん、何か汚い物でも見る様な目で私を見なが

ら「セ・イ・カ・ン・スプレー・・・ですか・・・・・?」。

「ええ、脇とかにシューってやるやつ」と私。

店員さんの顔が一気に愛想良く変わって商品棚の所

まで案内してくれました。


・・・・後で思ったのですが、あの店員さんは多分違う

“セ・イ・カ・ン”スプレーを想像して変な客が来たと思

ったんじゃないんでしょうか。



確かに私は顔半分が隠れる大きなマスクしてました。

・・・・花粉症ですから。

大きなニットキャップを目深にスッポリ被ってました。

・・・耳が冷たいですから。

店の中を5分以上も同じ所を行ったり来たりしました。

・・・探し物が下手ですから。


オヤジが制汗スプレーを探してちゃイケマセンか?!。

オヤジだからエチケットには人一倍気を遣うのです。

大した事では無いですが、店員さんの最初の態度が

あまりにも失礼だったので少し腹が立ちました。

名誉の為に具体的な店名は伏せますが、昨夜有った

実話です。