サザエさんって・・・。

日曜夕方のお茶の間の定番番組と言ったら、もちろん!

サザエさん」 ですよね。


ところで、大きなお世話かも知れませんが、サザエさん

頭痛や肩こりに悩む事って無いんでしょうかね?。


あの狭い肩幅・華奢な頚で、あれだけ大きなアタマを支

えるには、頚や肩の筋肉には相当な負担が 架かってい

るものと思われます。


欧米人は概して、アタマが小さく頚や肩幅がシッカリして

いて頚や肩の筋肉が疲労しにくく、肩こりをしないと言わ

れています。


私など単純だから、どうしてもサザエさんのあの体型だと

アタマを支えるのに、肩や頚の筋肉が疲れて肩こりになっ

たり筋収縮性頭痛・・・・いわゆる緊張型頭痛になるんじゃ

無いだろうかと考えてしまいます。


ま、体型的な事は別として、サザエさん一家は家庭円満

だしマスオさんもとても優しいので、少なくともストレス等

の精神的な原因で頚や肩の筋肉が緊張して、頭痛や肩

こりになる事は無さそうですけどね。


今日はそんな事を真剣に考えた1日でした。