地球さま〜!。

今朝 気象庁から 「今年は春の訪れが例年より若干早く

なる見込み」との発表が有りました。


早く暖かい海で波乗りがしたい私に限らず、誰にとっても

嬉しい話ですよね。


それにしても、年末まではこの冬は暖冬かな?と思って

いたのですが、年明け頃から一気に寒くなりました。


なんでも アメリカの学者さんの研究では、この寒さは北

半球全体に及ぶもので “北極振動”という現象によるも

のだとか。


北極に溜まっていた寒気が一定の年数毎に放出されて

偏西風に乗って北半球の中・高緯度地帯に流れ込むそ

うで、今年がその年に当る為に寒いのだとの事。


要は地球も恒常性を保つ為に一生懸命に頑張る、巨大

な一つの生き物だって事ですよね。


冬が寒かった分 早く春にして下さい!・・・・地球さま!!。