カミングアウト。

好きなテレビ番組に日本テレビで放送の「秘密のケンミ

ンSHOW」 というのが有ります。


日本各地のその土地では当り前と思われてて、当事者

は日本全国 何処の誰もがそうしてると思っている事が、

実はその土地だけの風習だった・・・・を紹介する番組。


52年の間私は、ご飯のおかずに トマトを輪切りにして

ソースをかけて食べるのは、どこの家庭でもやってる事

と思っていました。


横浜生まれの連れ合いからも、今までにこの “料理” が

ヘンな食べ物と言われた事も一度も有りませんでした。


・・・・でも良く考えたら、私の食べる分にだけソースがか

てたのは確かです。


先日 東京都出身の患者さんにそんな話をしたら「え、え

〜?、トマトにソースですか〜?」 と寝耳に水の様子。


一昨日の忘年度会でも、参加者全員に 「それは有り得

ない!」 と一蹴されました。


ついでにカミングアウトしますが、私の生家ではごく普通

に 「天ぷらにソース」 をかけて食べたりもします・・・^^;。