不思議なモノ。

最近 スポーツクラブで使用する人を見掛けたり、一部の

サーファーなども愛用してるという或るモノが気になって

います。


それは“パ☆ー・バランス”という一見腕時計にも見える

リスト・バンドみたいなモノ。

これを身に付けると その場で運動能力が向上すると言

われる摩訶不思議なリスト・バンドです。


以前患者さんが“Pイテン社”の首輪みたいなモノをして

いたので 「それ、どんな効果が有るんですか?」 と聞い

たところ、その首輪を手に持たされて両腕を広げて立た

されて腕を下に押されるとその首輪を持った時と持たな

い時とでは、抵抗する力に歴然とした差が有って驚いた

事が有ります。


我々の理解の範囲で言うと、それはストレート・ネックが

原因で肩こり症状や腕の違和感を訴える人に本来有る

べき 「頚椎の生理的前弯」を作った後に筋力テストをす

ると肩や腕の筋力が増すのと同じ様な感じです。


しかし、何故そのリスト・バンドや首輪を身に付けるだけ

で、そんな変化が起こるのかは私には分りません。


理屈では分らないけど、それなりの効果の有る不思議

なモノが存在するのは確かな事の様です!。

              ・・・・って、ホントかな〜ぁ^^?。