それなり・・・。

何事をするにも、それに相応しい身なりや服装というもの

が有りますよね。



私のような整体の仕事をする者の場合は 世間一般では

白っぽいズボンに上は白衣を着るのが常識となっている

と思います。



私はヘソ曲がりって訳でも無いのですが、医療従事者で

もない自分が白衣を着る事に抵抗が有ったので、これま

ではズボンの上は淡色のポロシャツ姿という恰好で仕事

をして来ました。



ところが、先日 来院された方との会話の中で 「施術をし

て貰うなら白衣を着てる方がそれらしくて効き目も有りそ

うな気がします^^」 というのが有りました。



影響され易いというか単純というか患者さんの言う事は

素直に聞き入れるべし!と思っている私は 「なるほど白

衣にはそんな効果も有るのか!」 って事で 早速翌日に

はロッカーの奥に仕舞って有った 白衣を引っ張り出して

来て今は白衣着用で施術に臨んでいます。


・・・・・ただ 「衣ばかりで和尚は出来ぬ」の言葉が有る様

に、特に私を含めて白衣さえ着れば誰でも立派な整体屋

さん、って訳にはいきません!。



白衣を着る以上は、それに恥じない仕事をしなければ!

と思う今日この頃なので有ります^^;。