海伝説^^?。

波乗りをする人が海に入る際に参考にする事の一つに、

その日の干潮時間と満潮時間というのが有ります。




サーファーが良く口にする、「引きいっぱいから上げにか

けて波が良くなると思うから、その時間帯を狙うよ ・・・・」




・・・・・・果たしてそれは、完全に信用して良い程 確率の

高い事なのかどうか、私は疑問に思います。




事実、今までの経験で引きから上げにかけてよりも満潮

に近い時間帯に波が良くなった事が何回も有ります。




リーフ・ブレイク(海底が岩)に限って言えば、潮が引いて

いる時間帯は ほぼ100% 波が良くないどころか、危険

で波乗り自体が出来ない事も良く有る話です。




明日は大潮回りで、湘南海岸では満潮が 午前5:30頃

で、干潮が午前11:30頃となっています。



                           tide736.net より




「引きから上げにかけて波が良くなる」 は最近の言葉で

言えば “都市伝説”ならぬ「波伝説」じゃなくて海伝説?

に過ぎない様な気がしないでもないです。






・・・・・・な〜んて分った風な事を書きましたが、技術的な

問題で潮の引いてる時の力の無い波では、更にヘッポコ

ぶりが露呈する私の単なる主観だったりもします ^^;。




ま、明日は潮の時間を気にせずに行動しようと思います!。