ワイプアウト><。

今日は生暖か〜い南西風の影響で 海の方は波は有っても乗りにくく

ワイプアウトしやすいコンディションだったみたいですね。



そんな内容の波レポが、茅ヶ崎の波友 S木さんより届いてました^^;。




・・・・・・あ、波乗りでミスをしてボードから落ちる事を ワイプアウトと言

います。




中でも大きな波でミスして海面に叩きつけられ、波に巻かれて水中で

グルグル回しにされてメンタル面・フィジカル面両方に大きなダメージ

を受けるケースをバッド・ワイプアウトと言います ><。





大きくてパワーの有る波が高速でブレイクする世界有数のサーフスポ

ット、ハワイ・オアフ島はノースショアの “パイプライン”でのワイプアウ

トシーンです ・・・・・・・(行った事無いけど ^^;)。







百戦錬磨の世界のトップサーファーでも、ほんのちょっとしたタイミング

の狂いや気持ちの迷いが有ったりすると こうなるんですね〜(-_☆;。





私の場合 波の大きさや難易度が、これの10分の1にも満たない様な

波でも平気でワイプアウトをやらかしてます ・・・・・・Σ( ̄□ ̄)!。





・・・・・・人生の中でも たまに ワイプアウトをやらかします。




ダメージの度合いで言うと ムネ〜カタ・サイズの波でのワイプアウト

様に直ぐに立ち直れるダメージの割と少ないのも有れば ・・・・・・、




稀にアタマ半〜ダブル・サイズでのワイプアウトの様に立ち直りに相当

な時間を要するバッド・ワイプアウトまでいろいろ ・・・・・・ ( ̄□ ̄;。