ラニーニャ。

今年の冬は、とにかく寒いですよね〜(☆_☆;。



FM横浜で言ってましたが、今日の横浜の最高気温が 5.6℃だった

そうです・・・・・・・Σ( ̄□ ̄!。




この冬の寒さの原因の一つは南太平洋ペルー沖の海水温が例年より

高くなる例の 「ラニーニャ現象」 によるものと気象庁では言っている様

です。




細かい説明は割愛しますが、ラニーニャ現象が起こると偏西風の通り

道が変わりシベリア寒気団が日本列島の上空に下りて来やすい状態

になるので寒くなるのだそうです。




            YOMIURI ONLINE より



図で表すと上の様な状態になるので、とにかく寒くなるのだそうです。




因みに、寒くても波の有る冬と 暖かくて波の無い冬だったら ・・・・・・・・前者かな ^^;。