身も心も・・・^^;。

今朝の保土ヶ谷・松原地方は、雪の降る空模様で最低気温が1.6℃

との事でしたが、その割りに寒く感じませんでした。





むしろ 一昨日くらいまでの連続で何十日間も乾燥注意報の出ている

最低気温が2℃〜3℃の日の方が寒かった気がします。





今朝は久し振りのお湿りで、湿度が90%以上だったので体感温度

しては、そう寒くは感じなかったのかも知れません ^^。





体感温度って気温はもちろんですが、湿度や風速や日照 又、その日

の体調や気分などによっても全然違って来ますよね。





同じ気温で同じ湿度なら風速の弱い日が、同じ気温・同じ風速なら湿

度の高い日の方が体感的には温かく感じます。





湿度の低い日や風の強い日は皮膚からの水分蒸発が多くなって、気

化熱によって体温が奪われるので寒く感じるって訳ですね。





海でも気温8℃・風速5mの晴れた日よりも気温5℃・風速0mの曇り

の日の方がかえって温かく感じる事も有ります。



  アアア〜・・・(-_☆;。

・・・・・上手く波に乗れない日なんかは気温や風速や日照に関係なく

又、夏も冬も関係なく身もココロも芯まで寒くなりますけど ・・・・・><。