寒気(☆_☆!。

寒い話題続きで恐縮ですが、どの気象予報サイトを見ても「今日は二

十四節気の一つ大寒で1年で最も寒い日と言われる通り全国的に厳

しい冷え込みとなっています」 ・・・・・まさにその通りでしたね〜><。





更に、寒さに関するこんな記事が有りました・・・・・・、



気象庁では、週明けから2月上旬にかけて猛烈な寒気が中国大陸

から流れ込み 日本海側では大雪の恐れが有るとして “異常天候早

期警戒情報” を発表している。」





異常天候早期警戒情報” とは・・・・・・、


平年と大きな隔たりの有る天候が続くと、社会的にいろいろな影響が

有る事が予想され、その気象の発生を早い段階で発表する情報って

事の様です。





ちなみに、週明け月曜日の上空5000mの寒気の様子はこんなです。



(サイト名が分りませんが、・・・・・引用させて頂きました。)




・・・・・・もちろん−30℃や−36℃の寒気がそのまま地表に降りて来

る訳じゃないですが、かなり寒くなりそうです (☆_☆!。