恋しい〜^^;。

何度も話題にしますが今年の冬はホント〜に!寒いです ・・・・・><。





今朝の横浜の最低気温は、0.6℃だったそうです ・・・・・Σ( ̄□ ̄!。





この寒さの原因は 例のラニーニャ現象の影響で偏西風が蛇行して、

日本列島上空に 寒気が入りやすい状態になっているからという話は

前にもこのブログに書きました。





昨夜のニュースで言ってましたが、更にその偏西風の蛇行の影響で日本

列島の東に高気圧が出来て、通常だと 1日に1000km程の早さで東に

移動して行く筈の高気圧が同じ位置に居座っていて、中国大陸から流れ

込んだ寒気がブロックされて東海上に抜けて行かない為に寒い日が続く

のだそうです。






                                Sankei Newsより






丁度、寒気の吹き溜まりの中に日本列島が有るって感じですね(-_☆;。






 ・・・・こんなカッコでこんなコトが出来る季節が恋しい ^^;。