今年もありがと!。

昨日は自分へのご褒美という事で、急遽 1日だけの夏休みを頂いて

延び延びになっていた富士山に行って来ました。








20歳の時に初めてここから登って以来、この須走口五合目以外から

は登った事が有りません。









登山口から200mほど行った所に有る鳥居をくぐって、道中の安全を

祈願してから登ります。








潅木の林を 1時間とちょっと登ると見えてくる筈の富士山の全景です

が、雲で殆ど何も見えません (見えない方が気が楽です〜^^;。)









六合目と七合目の間で、時々雲が切れて山頂付近が見えてくる様に

なりました。









八合五勺の 「御来光館」 標高 3,450m!、いつかはここに泊まって

“ボンビー登山” から脱却したいと思っています!。









昨日は何故か人が多くて本八合目付近で合流する吉田口からの人

達も加わって初めて登山渋滞なるものを体験しました。









その登山渋滞もこの狛犬と鳥居まで、・・・・・・何故ならここから10m

も登ると頂上に到着だからです〜^^!。









気のせいか知れないけど、今年の山頂は 『山ガール』・山オバ・・・・・

お姉さん^^;の姿が例年よりも多かった気がします(☆_☆!。










今回は 時間的にも体力的にも厳しかったので、お鉢巡りはしないで

剣が峰は 「見てるだけ〜」 にしときました ^^;。








登ってる途中にも山頂に着いても、特別な感情とか感激とかいうもの

を感じた事は過去にも一度も有りませんが ・・・・・・・・、










この下山口に立った時に毎回同じ様に湧いて来るのが、対象物の無

い言い表しようの無い 『ありがとう!』 の気持ちです ・・・・・・・・。







そんなこんなで3時間半といつもより少し時間をかけて、土ぼこりと砂

まみれになって下山して今年の富士登山も無事終了した訳です。