温故知新^^?。

波乗りする前、海に入る前は全身の筋肉を入念にストレッチ!なにが

なんでもストレッチ〜!って事で以前はカラダの各部の筋肉をこれで

もか〜!、ってくらいにギューギュー伸ばしていましたが・・・・・・・、




昨年辺りから運動前に筋肉を強く伸ばす事は、筋肉が緩んでしまって

スポーツのパフォーマンスを下げてしまったり、怪我の防止のつもりが

逆に怪我の原因になったりもするので、避けるのがベターと言われる

様になりましたね。




ギューギュー伸ばすストレッチに変わって、今日では動的ストレッチ!

所謂 『ダイナミックストレッチ』 が良いとされる様になりました〜^^!。




私も早速今年初めから、海に入る前はそれを採り入れています^^。




各競技によって重点を置く筋肉は変わりますが、私の場合波乗りの時

に酷使する肩甲骨周辺の筋肉と下半身を入念に行っています。




ダイナミック・ストレッチ〜?、そんなの知らねぇ〜って方は、きちんと

基本に忠実にさえ行えば↓↓でも充分OKだと思いますよ^^。




小学校・中学校の時にイヤと言うほどやらされましたが運動前の準備

体操としてはとても理に適ったものなんですね〜・・・・・・偶然にも^^;。




因みにギューギュー伸ばすのは運動の後でするのが良いのですね^^。