チキン野郎 (・・;。

ここ最近 仕事で遅くなったり風邪をひいたりでなかなか

思う様なペースで通えてなかったスポーツクラブ ・・・・。

それだけに 行けた日は自分で決めたメニューをバッチリ

こなす様にしています!。


私の場合、瞬発力よりも筋持久力を向上させたいと考え

て通っています。


瞬発力に必要な速筋と、筋持久力に必要な遅筋の割合

は各人先天的に決まっていて、トレーニングでその比率

を変える事は不可能ですが、行う トレーニングの違いで

そのどちらかの働きを優先して高めるのは可能です。


従って 筋持久力の欲しい私は、速筋増強の代表格のオ

デコに青スジ立てて、奥歯かみ締めて 「ウ〜ウ〜」 唸る

ような激しいウェイト・トレーニング〜!はしません。


Maxの60%程度のフリーウェイトで全てのパド筋と体幹

や下肢のサーキット・ トレーニングを3〜4セットと最後に

心肺機能を高める為に、心拍数を140に設定したエルゴ

メーターを10Kmほど漕いで終〜了となります (^^;。


目指すは 白身のヒラメやカレイでは無くて、マグロのよう

に長時間泳ぎ続ける事の出来る赤身の遅筋体質です。


・・・・でも、中トロや大トロ体質は回避しなければ (^^ゞ。