感謝です。

昨日から富士山の冬期閉鎖解除、つまり 「お山開き」 と

なった訳ですが例年同様 積雪のためお山開きと同時に

全ルート一斉に山頂まで登山可能とはいきません。


7月 1日の時点で私も利用させて貰っている須走ルート

は5合目から山頂までの全行程が登山不可能の状態と

なっている様子です。


言うまでも有りませんが 登山ルートの雪(実際には殆ど

が氷)は自然に融けるのを待つだけでは有りません。


山小屋の方や有志の方達の必死の除雪作業のお陰で

飛躍的に開通が早くなります。


そんな方々に私みたいな只登らせて貰うだけの者が報

いて上げる事が有るとすれば、絶対に 無理をして事故

など 起こさないで登山を楽しむという事と、間違っても

ゴミなんかを残して来ない事だと思います。

今年もこんな状態になるのも、もうあと少しです^^!。