水分補給!。

今年は なんか異常に蒸し暑いな〜と思って来院される

患者さんに 「今年は、いつもより蒸し暑くないですか?」

と聞くと 皆さん口を揃えて 「そうだよね〜、かなり蒸し暑

いよね〜」 との返事が返って来ます。


こんな風に大変蒸し暑い時期は、本人が感じている以上

にカラダから水分が失われている事が有ります。


この時期に限らずですが 「喉が渇いた」 と感じた時点で

カダラはすでに軽い渇水状態になっています。


体重の僅か2%の水分が失われるだけで 脱水状態とな

り、スポーツをする人の場合で言えば痙攣や倦怠感等が

出てパフォーマンスが著しく低下します。


普通に生活をする人でも 水分が不足すると血液濃度が

高くなり 脳梗塞の危険性が高まったり、発汗による体温

調節が出来なくなり熱中症になる可能性も出て来ます。


そういった事を頭に入れてこまめな水分補給をして元気

で快適に この時期を過ごしたいですね。

私も糖分過多に注意しながら、いろいろ用意しています。