スケッグ。

サーフボードの後方にくっ付いてるヒレみたいなの・・・・

あれはスケッグ、又はフィンと言います。



以前はスケッグはボード本体と ロービングでガッチりと

固定されていて取り外す事が出来ないものでした。



今日のサーフボードは、フィン・コントロール・システムや

フューチャー・フィンの名称で自由に取り外す事が出来て

好みのモノが取り付けられる様になっています。



波の大小や、ライディングのスタイルや、乗る人の脚力に

合わせて大きさや形状の違うスケッグを自在に取り変え

て波乗りを楽しむ事が可能になりました。




スケッグの材質も、従来のガラス・クロスを樹脂で固めた

グラス・フィンからハニカム構造の軽量のものまでいろい

ろ有ってバリエーションも豊富です。



今回 私も超軽量の謳い文句につられてハニカム・フィン

の小さめのものを購入してセットしてみました ^^!。

・・・・・ これで私のヘッポコサーフィンに、どれだけの変化

が現れるかは明日乗ってみてのお楽しみです ^^;。