北国。

義姉の四十九日の法要も先日、無事に終わりました。


実家近くの海はこんな感じに荒れてて、おまけに気温が

0℃ってのも手伝って、とても波乗りをなどと考える様な

状態では有りませんでした。



法要を終えた晩から日本海側は記録的な大雪に見舞わ

れて翌日の帰りの道路はこんな感じに・・・・。

能登有料道路 ・通称 「能登海浜道路」 とは名ばかりで

苗場か湯沢の山間部を走ってるんじゃないの?と、間違

える様な雪で通常1時間強の所が2時間半かかり ・・・・。



その先の北陸自動車道では更に雪が激しくなり、福井の

今庄〜敦賀間が一時通行止めとなり、夜10:00金沢発

翌朝6:00横浜着予定の夜行バスが遅れに遅れて横浜

に着いたのが夜の10:30と24時間以上もかかり ・・・・。



実は金沢まで車で送って貰った後、夜行バスに乗り換え

るのに8時間の待ち時間が有ったので、能登の実家を出

て横浜の自宅に辿り着くのに、実に35時間という膨大な

時間を費やしてしまう事となりました。


雪国を故郷に持つといざという時大変な事になります><。