カラダの事。

先週 今週と波乗りした翌日の木曜日、つまり今日などは相当な全身

筋肉痛と倦怠感が残っています ・・・・・・><。





これは理由の一つに、寒い海の波乗りで激しくカラダを動かしたから

というのが有ります。





太陽燦燦ですが寒くない訳が有りません ・・・・・・・真冬の海ですから。




寒いとカラダの外に体温を逃がさない為に 全身の血流が普段の時よ

り少なめになるように脳がコントロールしてしまいます。




血液の中には栄養分や酸素が含まれているのですが、血流の少ない

状態で長時間それもかなり激しくカラダを動かすって事は少ない栄養

少ない酸素で運動する事になるので筋肉への負担は大きくなります。




寒い時期の波乗りは 暖かい時期の波乗りに比べて疲労が早く来たり

筋肉痛が発生して長引くというのも納得出来ると思います。




この問題は 大枚叩いて最新式のハイテク・ウエットスーツを購入すれ

ば簡単に改善出来る事ですが ・・・・・・今の私にはムリな話 (☆_☆;。











それと、もう一つの理由に海に行く時には必ず携帯していたプロテイン

を先週も今週も忘れてしまったというのが有ります ><;。




筋肉を酷使した後は、筋肉の材料となる プロテインを素早く補給しな

ければ筋肉痛になったり筋肉の疲労が残るのは当り前の事です。





そのプロテインも何でも良いって訳では無くて波乗りの様に有酸素系

で、尚且つ莫大な筋力を使うスポーツでは“BCAA”を多く含むタイプ

のものが適しています。




私も当然!そのタイプを愛用しています・・・・・・・(忘れなければ^^;)。




BCAAとは「分岐鎖アミノ酸」の略で、分り易く言えば激しい運動で壊

れれた筋肉を修復する材料の素そのもので これを補給する事で翌日

のカラダの疲労度が大幅に改善される事に疑いの余地は有りません。





・・・・・・・などと書きながら、「今度から絶対忘れるんじゃないぞ!」 と

自分に言い聞かせる全身筋肉痛の今日の私です ^^;。