他人事 ・・・?。

東日本大震災から明日で11ヶ月が経つ事になりますが ・・・・・。





先日仕事で上京した福島の友人と酒を飲みながらいろいろと話を

した訳ですが、その中で友人が何度も口にしていました ・・・・・・。





『3・11の事は日本国民なら全員が知っている事だけど、遠く離れ

た所に住んでる人には所詮対岸の火事なんだよな〜』 ・・・・・と。






毎日、ガイガーカウンターを携帯して仕事場に行っていて、放射線

被爆量の累積の数値がどの位になってるのかも聞かされました。







確かに 私も含めて震災や津波の被害に遭ってない人や、原発

放射能の影響のない場所に住んでる人には、3・11はもう過去の

出来事、自分にはあまり関係ない事っていう思いが有るのも事実

かも知れません ・・・・・・・。





これからも そこで生活していかなければならない人達にとっては

「何も終わってないんだ」 って事を今回 改めて分らされました。