言い訳 ・・・。

Yahooのコラム欄に 「ベストな遅刻の言い訳」 というのが有りました。




筆者の体験談で、苦肉の策で 「金縛りにあったので遅れます」 と伝え

たところ、出社したら ホワイトボードに 『石原 金縛り 13:00』 と書か

れていたなんていうのが有りました ^^。





ウケ狙いで平凡な 「向かい風が強くて・・・・」 や 「カッパにとうせんぼ

された」や「風呂場で転んで気絶してた」・・・・・いずれもイマイチ><。





元気でピンピンしてる家族を病人や怪我人にして、病院に付き添いに

行って来るのも安易な方法ですが後ろめたさが残ります・・・・(-_☆;。






私がサラリーマンだった頃には、徳光さんのズームイン朝のウィッキー

さんの英会話に捕まったとか、ブラウンのコマーシャルに掴まって何回

も撮り直しされて遅れたっていう微笑ましい?・・・・のが有りました^^;。






当時社員同士でマネたりしましたが、懐かしいコマーシャルですね ^^。





・・・・・・・ブラウンのコマーシャルに掴まったは、剃って直ぐにヒゲは伸

びて来ないから何回も撮り直したなんてのは即刻却下ですね〜^^!。






結論として、遅刻したらそれを正当化しようとあれやこれや言い訳を考

えるのは無駄な努力で、ましてや開き直るなどは言語道断 ( ̄□ ̄;。





やはり 自分の非を認めて誠意を持って素直に謝るのがベストとの事。






そんな事以前の問題で 遅刻しない事が社会人としての常識ですよね。