レクチャー・・・><。

「ヤァ〜 みんな楽しく波乗りやってるか〜い?、プロサーファーのトム・

ウィタッカーだよ〜。










今日はボトムターンについてレクチャーするね〜、ボトムターンは文字

通り波のボトム(平らな所)でターンをするテクニックだよね〜。





先ず波のフェイス(斜面)で ヒザとコシを充分に曲げてボードに加重を

して加速しながらボトムに降りる、降り切ったら 前足加重にしながらヒ

ザを前方に、お尻を後に押し出す姿勢でターンに入るんだよね〜。





ターンに入るとボードの向きが波のフェイスに向うよね〜、この時ボー

ドの向きが充分に波のトップに向うまでジックリ待つんだよ〜。


・・・・・・ そうだな〜、時間にして 1秒か1.5秒くらいかな〜。





視線はこれから向う波のトップからは 離さない様にね〜、ボードが波

のトップに向い始めたら、深く曲げていたヒザとコシを ゆっくり伸ばして

いくんだよ〜。





波のトップに向う途中で カラダの前側に掛けてた体重を、一気に背中

側に切り替えて波のリップの部分で後ろ足を押し込む感じで伸ばすと

ボトムターンからのトップターンの完成って訳さ〜。






ま、簡単に説明するとこんなところかな〜、じゃ! Keep Surfing! 」









・・・・・・・英語は全然分らないけど、件のトム・ウィタッカーはこんな感

じの事を言ってると思うんですけどね〜・・・・・・・。







言ってる通りに簡単に出来たら 誰も苦労しないんですけど ( ̄∇ ̄;。